はじめての直売

沼田市の認定農業者のイベントで

観光農園で有名な原田農園さんの駐車場をお借りして

野菜の軽トラ直売をやってきました!

 

なんと自身初めての直売

どうなることかと心配でしたが

市の職員の方はもちろん

熟練者の方々に面倒見てもらいながら

なんとかやれました(汗

 

自分の野菜は軽トラに乗っている物全てです

種類は多いですが

「売り」になるものがないという状態

こういう農家さん、結構いるんじゃないでしょうか

 

比べてお隣の農家さん(農業生産法人だそうです)

こういった直売イベントの熟練の方で

「売り」となるトウモロコシ一本で勝負です!

そのトウモロコシもものすごい品質

頭の先まで実がぎっしりです!

さすがの一言

さらに加工品である「自家製味噌」のパンフレット設置

その解説看板(?)も。

商品の売り込み方をよくご存じです

本当に勉強になります

 

 

 

一番の収穫はこのような経験でした

 

農協や道の駅直売所への出荷では経験できない

「お客さんの顔を見ながら話しながら販売できること」です

 

また認定農業者さんの考え方

販売することへの知識情熱を感じます

 

50代のおじさん同士の会話で

「インスタ映え」

という単語が出てくるとは思いませんでした(笑)

 

このような多くの経験をできて本当に良かった

イベント主催者様、ありがとうございました!

 

 

 

上記のイベント熟練の方から頂いた(?)味噌で

さっそく味噌汁作りました!

茶豆と黒豆と、写真にはないですが赤豆の味噌があります

 

味噌汁にしたのは赤豆でつくった「さくらみそ」です

もう作っている最中から

味噌のいい香りがします!

そしておいしい!

 

こういった加工品を作ること

その重要性も学びました

自分ももっと考えて農業しないと。。

 

 

 

 

 

ということで

最後に

こうしたほうが良かった!というポイントを。

 

 

①お客さんの状況を考える

 

今回は原田農園さんの駐車場でした

観光バスで来る人が多いので

重いものは売れにくい!

一袋にナス6本とか

じゃがいも6個とか

重くて持ち帰れない!

またお昼食べた後は特に売れない

 

 

 

②ポップをあらかじめつくっておく

 

今回、なんの準備もしなかったので

職員の方に準備してもらった紙で

手書きのポップを作成しました

 

できれば事前に作って、ラミネートしておくと良

 

 

 

③セット販売で多売

 

販売熟練の方は

「トウモロコシ一本120円

5本セットで500円!」

といった感じで

セット売りをしていました

観光のお客さんなので

多少高価でも良いものなら

買ってもらえるみたいです

(そもそもあのトウモロコシ一本100円は激安)

 

私も前半かなり苦戦しましたが

「セット販売してみたら?」と提案して頂いて

野菜5種セット 600円にしたら

なかなか売れなかったじゃがいもが

かなり売れていきました!

最後の追い込みがすごかった・・・

 

 

やはり自分の「売り」商品があると

売りやすいんじゃないかなと思います

 

直売イベントへ参加を考えている方に参考になれば。